Trivia 製品豆知識

ビニールカーテンで工場や倉庫の寒さ対策

製品豆知識2023/11/20

 

この記事では工場や倉庫における寒さの原因と防寒対策の具体例を解説します。
工場や倉庫での寒さ対策は社員の健康面や生産性、エネルギーコストの側面から対策を行う必要があります。社員ができる寒さ対策には限りがあるため、管理者側で比較的導入可能なビニールカーテンによる寒さ対策を、候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

 


 

防寒用ビニールカーテンで管理者様のお悩みを解決します

  • 工場が広いため空調効率が悪く製造ラインの従業員が寒い
  • 倉庫の作業場が広いため空調効率が悪く従業員が寒い
  • フォークリフトの搬入口から冷気が入り工場内が寒い
  • 従業員が頻繁に行き来するため出入口から冷気が入り寒い

 

工場や倉庫の寒さの原因

1.屋外からの風による影響

屋内外を行き来する従業員の出入り口や、商品の搬出入をおこなう搬入口の開閉が頻繁に発生することで、室内温度が低下し寒さを感じます。体感温度として一般的に風速1メートルで1℃下がると言われています。秋から冬になると出勤時や退勤時の時間帯においてはより一層肌寒い状況となります。

2.空間が広く暖気が逃げてしまう影響

工場や倉庫は建物の構造上、1つの空間スペースが広いため冬場の暖房空調効率が悪くなることが寒さの原因の1つです。また物流倉庫での保管商品の品質維持や、工場の製造機械の故障予防での温度管理が必要な状況もある事から、空調温度が定められ従業員の都合で勝手に快適な温度に設定できない環境要因も考えられます。

 

工場や倉庫で寒さ対策が必要な3つの理由

工場の寒さ対策

工場のビニールカーテンによる防寒対策を怠ることは、労働者の健康と安全、生産性、労働環境、法的リスク、設備の耐久性に関する多くのリスクをもたらす可能性があります。したがって、工場経営者は寒冷な環境下での労働者の保護と生産性の維持のために、適切な防寒対策を怠らずに実施することが不可欠です。

01
健康被害の影響

長時間寒い環境下で作業をおこなうことで、体温の低下による風邪など体調を崩してしまう健康被害の可能性が高まります。

02
作業効率の低下

建物内の室温が低下すること通常通りの集中力で業務がおこなえずミスが発生する可能性が高まります。

03
電力使用量の増加

空調効率が悪くなると設定温度まで作業場を暖めるため更に空調のエネルギーを使用することになり電力使用量が増加します。

 

働く従業員ができる工場や倉庫での寒さ対策

工場や倉庫で働く従業員ができる防寒対策のおすすめアイテムをまとめて紹介します。

1.インナーの重ね着

工場や倉庫などの作業現場では作業着が決定されている事が多いためインナーを重ね着するなどの工夫も防寒対策となります。

2.足元の寒さ対策

コンクリート床の作業環境の場合、長時間の業務をおこなうと足元から冷え体温が低下するため、靴下を重ね履きすることで足元を温めることも重要です。

3.カイロを持参

作業着のポケットに入れ指先を温めたり、冷えやすい体の部分である腰やおなかにカイロを貼ることでも保温効果が得られ寒さ対策となります。

ビニールカーテンによる寒さ対策

作業現場や製造機械の設置場所を確保するためにも製造工場や物流倉庫は広い空間であることが多くなります。そのため空間の広さに適した業務用の暖房器具を使用することが適切な対策となりますが、一般家庭の暖房器具とは比較にならない機器の導入費用が必要となります。小型ヒーターを設置することでの代用も可能ですが、作業環境によっては火災を起こすリスクになりますので注意が必要です。

そこで暖気の分散防止、風の遮断、視覚的透明性、取り付けの簡便性などの特性をもつビニールカーテンを工場で導入することで作業環境の快適性を保ちつつ防寒対策を実施できます。

 

1.ビニールカーテンの3つの特長

01.価格が安い

パネルなどのハードパーティションと比べ、ビニールカーテンの費用は安く導入しやすいのが特長です。

02.レイアウト変更が容易

工場内のレイアウト変更が生じてもハードパーティション等より比較的容易に変更が可能です。

03.納期が早い

下地や数量・仕様・職人や現場のスケジュールなど諸条件はありますが、最短7~10日でカーテン製作~施工まで完了できます。

2.外気(冷気)の侵入対策

屋外等の出入り口や搬入口などにビニールカーテンを取り付ける事で、外部からの冷気・熱気の侵入を低減させる効果がございます。

防虫のれんカーテン
のれんビニールカーテン

のれん状のため開閉が不要で、荷物を持った状況でもそのまま出入りすることが可能で、フォークリフトや台車もそのまま通過できます。出入りの際にできる隙間が小さく済む為、冷気の侵入を抑制できます。

糸入りビニールカーテン
糸入り透明ビニールカーテン

糸入り透明ビニールカーテンは高い透明性と、雨風にも耐えることができる強度を兼ね揃えています。

 

屋外・出入口向け寒さ対策ビニールカーテンの施工事例

糸入り透明ビニールカーテン
グランピング施設の雨除けと寒さ対策
糸入り透明ビニールカーテン

詳細はこちら

アコーディオンカーテン
資材倉庫出入口の寒さ対策
アコーディオンカーテン

詳細はこちら

寒さ対策のれんビニールカーテン
屋外からの冷気侵入防止用
のれんビニールカーテン

詳細はこちら

雨風対策
風雨対策・寒さ対策・工場内区分け
各種ビニールカーテン

詳細はこちら

糸入りビニールカーテン
防寒・防風用
耐寒糸入り透明ビニールカーテン

詳細はこちら

 

3.間仕切りによる空調効率化

間仕切りビニールカーテン

防虫ビニールカーテン

広い工場内や倉庫の場合、屋内外を間仕切る事で暖房効率が高まり寒さ対策となります。

天井まで高さがある倉庫内や工場内をビニールカーテンなどで間仕切る場合でも、暖かい空気は上昇し冷気は下がる特性により、多少天井部分に空間が空いている状態で間仕切りカーテンをつけるだけでも防寒効果が期待されます。

また従業員の作業場や製造現場など空調を必要とする空間を限定し、間仕切ることが可能です。これにより冬の寒さ対策だけでなく節電対策としても有効です。
その他にも作業場や保管庫などを局所的に間仕切ることにより衛生的にもクリーンな空間を作ることができます。

 

間仕切りカーテンの空調効率改善の施工事例

透明難燃ビニールカーテン
製造工場向け冷暖房効率向上用
防炎透明ビニールブース

詳細はこちら

糸入り透明ビニールカーテン
物流倉庫向け冷房効率化用
糸入り透明ビニールブース

詳細はこちら

糸入りビニールカーテン
物流倉庫向け冷暖房効率改善用
糸入りビニールカーテン

詳細はこちら

物流倉庫ビニールカーテン
物流倉庫向け空調効率改善用
マグネット付きビニールカーテン

詳細はこちら

節電対策ビニールカーテン
科学機器製造工場向け空調効率改善用
糸入りビニールカーテン

詳細はこちら

防炎対策ビニールカーテン
物流倉庫向け空調効率改善用
のれん状ビニールカーテン

詳細はこちら

糸入りビニールカーテン
プラスチック工場向け空調効率改善用
糸入りビニールカーテン

詳細はこちら

のれんビニールカーテン
産業資材商社向け空調効率改善用
のれんビニールカーテン

詳細はこちら

 

ビニールカーテンのお問い合わせ

 

 

ビニールカーテン導入による他の効果

Guide初めての方へ

「石塚株式会社って?」「問い合わせの流れがわからない…」など当HPへ初めてお越しになられたお客様はこちらをご覧ください。

Contactお問合せ

私たちと一緒に新しいビジネスに挑戦してみたい企業の方はお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

石塚株式会社 東京本社

(03)3866-8201

石塚株式会社 大阪支店

(06)6441-0785

石塚株式会社 静岡営業所

(054)294-8931