Trivia 製品豆知識
ビニールカーテンの現場調査とは?
現場のお悩みを解決するスタートライン
製品豆知識2022/11/11
弊社では、工場や倉庫、店舗などに「ビニールカーテン」を中心に「簡易ブース」、「テント倉庫」、「床材」といった製品を加工から施工までを一貫して対応しております。今回は、「ビニールカーテン」をお客様の希望通りの形にするため、事前に現場状況やお客様の声を確認させていただく『現場調査』について取り上げていきます。
現場調査とは
「現場調査」とは、施工やお見積りに必要な情報を得るため担当者が現場へ伺い、お客さまのお悩みや要望をヒアリングしたり、現場の採寸や周辺状況などを調査させていただいたりする下見のことです。
現場の図面や写真だけでは、全てを把握するのは難しいため、正確なお見積りや必要な施工計画などを割り出すためにも大切な調査です。
「現場調査」は、他に「現地調査」や略して「現調(げんちょう)」とも呼ばれています。
所要時間としては、現場の規模や調査箇所によって異なりますが、約1時間~1時間30分程度になります。
現場調査の必須アイテム
まずは、現場調査で使用するアイテムをご紹介いたします。
間口を採寸するときの必需品
「メジャー(スケール)」
間口が広く、高さのある現場でも測定可能
「レーザー距離測定器」
現場の内容を記録する「クリップボードと方眼紙」
現場の安全対策の必需品「ヘルメット」
現場設備を調整や確認するときに
「ドライバーセット」
下地や柱が水平か確認する「水平測定器」
以上のアイテムの他にも天井裏や隙間などを調べるための「ライト」や天井ボードが貼られている現場で下地を探す「下地探知機」、現場の環境にあわせて目を保護する「ゴーグル」や足を守る「安全靴」なども用意し、いつでも現場調査へ訪問できる体制を整えております。
現場調査の工程
1.取付けする間口の採寸
メジャーやレーザー距離測定器を使用してビニールカーテンを取付ける間口全体を測っていきます。建物の出入り口などにビニールカーテンを取り付ける場合は、間口のW(幅)とH(高さ)を測り、フロアを区切るためにL字やコの字に取付ける場合は、D(奥行き)も一緒に測ります。
幅(W)と高さ(H)の長さを測ります
L字に取り付けるため、幅(W)と高さ(H)と奥行き(D)の
長さを測ります
2.間口周辺の状況確認
ビニールカーテンを設置する場所の周辺状況をチェックします。
- 下地のチェック
ビニールカーテンを吊るすための専用レールを付けても問題ないかどうか『下地』の「材質」と「厚み」、「幅」を確認します。
ビニールカーテンを吊るす専用レール
『下地』の寸法と材質を確認いたします
- カーテンの妨げになるものがないかチェック
カーテンを取り付けたい下地周辺に「電気コード」や「ダクト・パイプ」「照明」といった設備品がカーテンの取付時に干渉しないかどうかチェックします。さらに熱・煙感知器のような「火災報知機器」の位置も必ずチェックし、カーテンを設置した影響で報知器に支障が起こらないか調べます。
天井に「ダクト・パイプ」が通っており、「煙感知器」が設置されている
天井に電気コードが乗っている「配線ラック」が通っている
壁側に「パイプ」が通っている
3.お客様にヒアリング
お客様のお悩みを細かく聴き、現場調査でチェックした内容とカタログや生地サンプルを用いながら、お客様のご要望に合った仕様を計画し、ビニールカーテンの仕様をご提案、そして御見積りをさせていただきます。
お客様のお悩みと要望をヒアリングしながら打合せ
ビニールカーテンのことなら弊社にお任せください
以上のように現場調査は、お客様のお悩みを最適な方法で解決するために必要な調査です。
現場調査の経験を積んだプロの営業がお伺いいたしますので、ご安心してお任せください。
新設案件、改修案件ともに対応しており、無償で現場調査を承っておりますのでビニールカーテンのことで少しでも気になることがありましたら石塚株式会社へお気軽にご相談くださいませ。
ビニールカーテンのコラムはこちら
ここまで「現場調査とは? 現場のお悩みを解決するスタートライン」のコラムを読み進めていただき誠にありがとうございます。
- ビニールカーテンが工場や倉庫の間仕切りに最適
工場や倉庫向けの業務用ビニールカーテンは空間を間仕切ることで節電、暑さ対策、防虫対策などに最適です。用途別おすすめカーテンを紹介します。 - 防虫ビニールカーテンカーテン?工場や倉庫の虫対策
防虫ビニールカーテンは夜間の虫の侵入が大きな問題となる食品工場や印刷工場、塗装工場、倉庫などの特に間口の広い出入り口の間仕切りカーテンとして防虫対策に適しています。このコラムでは防虫ビニールカーテンを利用した防虫対策の方法や、防虫ビニールカーテンの種類やメリットについて解説します。 - のれんビニールカーテン用途別おすすめ商品の選び方
のれん式ビニールカーテンは工場や倉庫の出入口から開閉の手間なく通行が可能な商品です。間仕切り用途や節電対策、防虫対策など業務用おすすめシートを用途別に比較し解説します。 - ビニールカーテンで工場や倉庫の寒さ対策
工場や倉庫の作業環境下での空間が広く空調効率が悪くなる改善策として間仕切りビニールカーテンを紹介。冬の寒さ対策や夏の節電対策に貢献。
- 工場用ビニールカーテンのよくある質問
工場や倉庫などで使用される業務用ビニールカーテンのシートやカーテンレールの種類、屋外用途、施工方法などのよくある質問を解説。
- ビニールカーテンの耐用年数と交換目安
工場や倉庫など業務用ビニールカーテンの使用環境は様々です。 そのためビニールカーテンは紫外線や摩耗、経年劣化により透明度や強度が低下します。耐用年数は使用場所の環境やビニールの種類、また屋外で使用するか屋内で使用するか等、諸条件によって異なります。
- 耐寒性ビニールカーテンの電気代削減対策
耐寒ビニールカーテンは冷凍庫などマイナスの温度でも品質が劣化しづらく、冷凍倉庫や冷凍コンテナの扉付近の間仕切りとして設置することで高い保冷効果を発揮します。
無料のカタログダウンロードやお問合せ先はこちら
下記のリンクフォームからカタログのダウンロードや生地サンプルを依頼することが出来ます。
ビニールカーテンが解決策になるかわからない場合でもお気軽にお問合せ下さい。
お問合せ先電話番号 | ||
東京本社 | 大阪支店 | 静岡営業所 |
03-3866-8201 | 06-6441-0785 | 054-294-8931 |
東京都千代田区神田和泉町2-29 | 大阪府大阪市西区土佐堀1-4-11 金鳥土佐堀ビル7F |
静岡県静岡市葵区春日2-8-15 |
※石塚ホームページを見ましたと伝えていただければスムーズです。
※お問い合わせの内容によっては、別の担当者より再度ご連絡させていただく場合がございます。
予めご了承の程、お願い申し上げます。
Guide初めての方へ
「石塚株式会社って?」「問い合わせの流れがわからない…」など当HPへ初めてお越しになられたお客様はこちらをご覧ください。
Contactお問合せ
私たちと一緒に新しいビジネスに挑戦してみたい企業の方はお気軽にお問い合わせください。